首のコキコキは本当は怖い…?

2014/5/23

普段から姿勢が悪く猫背がち。
慢性のひどい肩こりにお悩みの方で、つい首をコキコキしてしまうのが癖という方がいました。

ある朝、突然ピリピリとしたしびれを指先に感じるように。
その後、しびれが腕全体に広がり、疲労かな…程度でやり過ごしたそうです。

マッサージなどを試すと一時的には楽にはなるものの、
しびれが治まることはなく過ぎていたそうです。

あまりにしびれが続くので、病院へ。
頚椎症性脊髄症 と診断されたとのこと。

実は、習慣化していた
「首のコキコキ」が、椎間板の老化を後押しし、+姿勢の悪さが原因だということです。

姿勢の悪さは肩こりにもつながっているのはなんとなくイメージできますが、
首のコキコキが影響していているとは…。

生活習慣、見直したいですね。