夏の野菜

2018/8/20

今はほとんどの野菜が年中店頭に出回っていますね。
今の時期、夏の野菜を食べていますか?
旬の時期に収穫された野菜は、野菜本来の特徴に沿って育てられます。そのため栄養価も高くて美味しいのですよ(o^―^o)

夏野菜といえば、色々ありますがほとんどの夏野菜にはビタミンCが多く含まれています。
ビタミンCはお肌にも良いですが、体の抵抗力を高めてくれます(^^♪

夏野菜のビタミン以外の効能を紹介してみますね。
キュウリ→ カリウムの利尿作用でむくみやだるさを解消します。
ピーマン→ 免疫力を高めるカロテンもたっぷり含まれています。
ゴーヤ→  カリウム・カルシウム・マグネシウムが豊富で夏バテ防止にぴったり
      ゴーヤのビタミンCは加熱に強いので嬉しいですね。
トマト→ リコピン 疲労回復に効果のあるクエン酸も含まれます。
ナス→ ビタミンはそれほど含まれていませんが、体の熱を取る作用があります。

美味しく旬の夏野菜を食べて、暑さを乗り切りたいですね。